- 賃貸 愛でる暮らし
- 賃貸戸建
- 古き良きパーツを楽しむ
-
- 浦添市前田
- 賃料:105,000円
- 間取り:2LDK ( 洋8.5J / 洋8.9J / LDK13J )
- ヴィンテージ戸建・庭付・外人住宅海・川近く / 眺め良し
窓から見える森、その先にある海。
もちろん晴れの日もいいけど、雨の日に聞こえる雫が葉っぱに落ちる音。いつもは太陽光で不鮮明な植物の色が深緑と知ったのも。なんだか雨が似合う地域だなと、個人的に心地よさを感じています。
ー北中城村渡口ー
沖縄自動車道「北中城IC」から車で10分ほど。
平地と山間が混じり合う地形で、東海岸からの眩しい光を感じます。
外人住宅が多く残るこのエリアですが、老朽化のために、多くの建物が取り壊されているのも現状です。
1950年〜1970年代にかけて米軍人が居住する家を大量に建築された背景がありますが、現在はこのような平家の建設はありません。
ニーズに応じて変化を続ける建物の歴史、面白いと思いませんか?
きっと本物件も、残るか、土に帰るかの間(はざま)に立っていると思います。
玄関を入ると広がるリビングルーム。靴を脱ぐ文化がないためか、玄関とリビングの間に段差がないのもアメリカンスタイル。
半分はタイル、半分は床板なのはナニスタイル・・?
こんなに広いリビングなら「プライベートルームを増やせばいいのに」と考えますが、家族や友人が集まる場所として譲れない広さだったのかなと、アメリカンな文化を想像します。
キッチンの奥にはランドリールーム、バストイレが一体型なのも外人住宅の特徴です。
収納付きのお部屋は3つ並んでいるので、一つは書斎やクローゼット部屋としての利用も良いかもしれません。
広いお庭、どう使いましょう・・
バーベキューや日向ぼっこ?わたしが子どもなら、側転の練習をしてるかも(今やると肩外れetc・・)
正直、建物の状態が良いとは思えません。しっかりと時間を食べた形跡をお見受けします。
建築費用も上がる一方で、大規模リフォームをするのはハードルが高い。その気持ちもよく分かります。
しかし、この建物が土に帰る前に、どなたかへお繋ぎしたい・・
更地になり新たな建物が立てば、いま当たり前に在る風景たちは忘れられるでしょう。
人が造り上げた建造物は、人でしか守れないと考えます。
沖縄不動産文庫ではいくつかの外人住宅を取り扱っています。
似たような建物でも、顔や色が全く違うんです◎
あなたにしっくりくる物件があれば、どうぞ可愛がってください。
お問い合わせをお待ちしております。
Text:Eri
- 売買 外人住宅が在るかぎり
- 成約済み
- 【売戸建】
- 北中城村渡口
- 価格:ーーーーー万円
- 土地:所有権 (577.58m² / 174.72坪)
- 建物:92.56m² / 27.99坪
- 交通
- 「仲順」バス停より徒歩約8分
- 概要
- ・構造:鉄筋コンクリートブロック造
・土地面積:577.58m² / 174.72坪
・建物面積:92.56m² / 27.99坪
・1963年新築 (築62年)
・建蔽率 / 容積率:50% / 100%
・用途地域:第一種低層住居専用地域
・都市計画:市街化区域
・地目: 宅地
・間取り:3LDK
・駐車場:並列2~3台
・設備:上水道、下水道、給湯、庭付き
- 備考
- ※現状筆界未定地のため住宅ローン融資不可の物件となります。(筆界確定作業中)
※更地引渡相談可
※当該敷地内に高低差有り(正味面積152.46坪)
- 現況
- 空家
- 取引形態
- 媒介
- こちらの物件の募集は終了しました。

