- とんがり帽子のロケットRC号
- 売戸建
- とんがり帽子シリーズ第2弾!
-
- 沖縄市泡瀬
- 価格:3,580万円
- 土地:所有権 (165.04m² / 49.92坪)
- 建物:121.29m² / 36.69坪
こんにちは、まどぴです。
沖縄不動産文庫の紹介文をご拝読のみなさま、いつもありがとうございます。
今回は少し変わったスタイルの紹介文となります。
普段はスタッフが物件の紹介文を担当するのですが、今回はオーナーさんにブラッシュアップしていただきました。
というのも、今回の物件は沖縄市比屋根のショップ「Shoka:」を営まれていた田原あゆみさんのご実家。
スタッフが書いた文章に物件の魅力を余すことなく加えてもらいました。
それでは以下物件紹介文です~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今回は北中城村、通称「ウェルネスの村」に位置する物件。
その名にふさわしい広大な敷地と素晴らしい景観を誇っています。
沖縄に今現在このようにリッチで、景観の良い物件が出てくることはなかなか無いので、胸の高まりを抑えつつご紹介致します。
まずは簡単に北中城村についてご紹介。
この村は丘陵地が広がり、豊かな自然と歴史的な遺産に恵まれています。
そして何よりも素晴らしいのは、女性の平均寿命日本一という点。しかも、元気に活動している方の割合が高いことで有名なんです。女性が元気なのは北中城村の明るく開けた空気感と、住環境がいいということが表れていると思いませんか?
村...?と聞くと過疎化が進んだ何もないイメージが先行しますが、日本でも人口の多い村としても知られており、大型商業施設や高速道路のインターチェンジが近くにあり利便性も高く、また高級住宅が点在する人気のエリア。
中々空き物件が出ないことでも知られていて、近年では景観の良いお洒落なカフェやパン屋が集まるエリアとしてのイメージも定着しています。
それでは本題、物件のご紹介です。
丘の上に建つ邸宅は、300坪を超える敷地に建つ平家建ての5LDK。
駐車場は屋根付きに2台、その後ろに更に2〜3台車を停めることができる広さ。階段のアプローチを登ると、芳しい広大なお庭が迎えてくれます。
お庭には南国らしい色とりどりの花々と緑豊かな木々が生い茂り、潮風に乗ってその香りが漂ってくるのです。
見晴らしのいい高台の庭から、泡瀬の街並みや海を見渡して深呼吸。
朝、夕、夜とその景色を堪能することができるのもこの家に住む特権の一つだと感じます。
ルーフのあるエントランスで涼しい風を愉しんだら、いよいよ重厚感のある扉を開いて中へ。ひんやりと冷たい白い大理石が迎えてくれます。
ステンドグラスから光が溢れる明るい空間。風通しよく設計されたシューズボックスには、大家族の靴も収納できそう。
明るく天高のある開放的な玄関ホールはこの家の要。外出する時にも帰宅する時にもこのホールを抜ける時に何かリセットされるような感覚になるのです。そのホールには左右に扉があります。左の木の扉を開けると、趣を感じさせる琉球畳のあるお部屋。今は亡き琉球風水師の長嶺伊佐雄氏が勧めた通り、一家の長の仕事運を上げるために設置されたモダンな床間が鎮座しています。
その脇にはゲストルームにも良さそうな落ち着いた雰囲気の空間が隣接。クローゼットの広さも十分過ぎるほど。敷地前の道路も裏通となっているため交通量も程よく、メインの寝室として使っても静かな時間を過ごすことができそうです。
右のガラス戸を開けると、そこには33帖もあるリビング。庭一面が見渡せるように設計された大きな窓からは東海岸の美しい景色が一望できます。そして大きなガラス戸をスライドしたらワンステップで庭へ。
心地よい風がリビングに吹き込み、自然と一体となった贅沢なひとときを楽しむことができるのです。
リビングからは、プライベートを守れる、静かな雰囲気の2つのお部屋へ続くドアが二つ。どの部屋にいても数ステップでリビングに繋がっていて、家族との交流が楽しめる、そんな設計となっています。
そしてその広々としたリビングを抜けると、さらに20帖もの広さを持つダイニングキッチンが現れます。アイランドキッチンは料理をする楽しみを一層引き立て、大きなテーブルを囲んでのホームパーティーにもいいかもしれません。キッチンからサッシを開けて出れるデッキで、バーベキューも楽しめます。
庭と室内の一体感を楽しむのが南国暮らしの極意。まさにそれが実現できる邸宅なのです。
一番奥の空間には裏庭を眺めながら入浴できる開放的なバスルーム。そして人の目を気にせず落ち着いて入ることのできる独立したトイレ。そして大きな収納スペースが備えられたウォークインクローゼットがあります。お洋服好きな方にはたまらない広々とした空間です。
建築当時、水まわりは別場所にあったようですが、家族の健康と暮らしやすさを考えたオーナーさんが長嶺伊佐雄氏の風水を取り入れて、ガラリと間取りを変えられたそう。琉球風水では、東南、もしくは東の日の当たる場所に頭を向けて眠る胎児のようなポーズをとる女性の身体を模して家づくりや部屋の配置をするのだそう。太陽光が燦々と降り注ぐ東や東南に床間や一番座。そして命を育む子宮に当たる場所に火、そう台所のコンロが置かれ、トイレはまさに肛門の位置に配置するのだそう。その手前にお風呂や洗い場。
その様にリフォームされたようです。興味深いですね。
改装内容にご興味のある方はぜひ内覧時にお尋ねください。
こちらの邸宅は、住居としての利用はもちろん、アトリエや店舗としても様々な可能性を秘めています。
敷地が広いので家庭菜園や、南国の植物の手入れを楽しみながら、邸宅に愛着を持って住むことができる人にとっては、この家は滅多に出会うことができない理想的な住まいとなることでしょう。
北中城村の丘の上、明るい太陽と程よい潮風が通るこの家は、この土地と一緒に暮らしを楽しむ新たな住人を待っているかのように佇んでいます。
この邸宅に興味を持った方はどうぞ一度訪れてみてください。
その魅力に触れれば、きっと心を奪われます。
text:まどぴ&田原あゆみ
- BUY
- 丘の上のウェルネス邸
- 成約済み
- 【売戸建】
- 北中城村島袋
- 価格:ーーーーーー万円
- 土地:所有権(1,002.76m² / 303.34坪)
- 建物:243.66m² /73.71坪
- 交通
- 「高原団地入口」バス停徒歩約15分
- 概要
- ⚫︎構造:鉄筋コンクリートブロック造コンクリート屋根平家建
⚫︎築年:昭和55年(1980年)9月新築
⚫︎地目:宅地
⚫︎都市計画:市街化区域
⚫︎用途地域:第一種低層住居専用地域
⚫︎建蔽率:50%/容積率:100%
⚫︎2009年リフォーム
- 備考
- ⚫︎駐車場:4台(車種による)
- 現況
- 空家
- 取引形態
- 媒介
- こちらの物件の募集は終了しました。
こちらの物件もおすすめです


- 日常に、空を添えて。
- 売戸建
- ふと顔を上げると、そこには空が。
-
- 那覇市繁多川2丁目
- 価格:2,500万円
- 土地:所有権 105.13㎡ / 31.8坪
- 建物:102.78㎡ / 31.09坪

- フットワーク軽く、ゆったりと。
- 売マンション
- 海もちらっと見えます
-
- 宜野湾市真志喜
- 価格:2,490万円
- 土地:所有権
- 建物:3LDK 約20.1坪(約66.3㎡)

- with BIG TREE。
- 貸アトリエ・スタジオ, 貸事務所, 貸店舗
- この~木なんの木、気になる木~♬
-
- 北中城村字渡口
- 賃料:165,000(税込)円
- 間取り:3LDK+フリースペース(95.27㎡/28.81坪)

- 威風堂々
- 売戸建
- 丁寧に住みつないで…
-
- 北中城村島袋
- 価格:5,400万円
- 土地:所有権 (488.98m² / 147.92坪)
- 建物:195.65m² / 59.18坪

- MOTTAINAI
- 売戸建
- 価格見直しました◎
-
- うるま市石川
- 価格:2,100万円
- 土地:260.27㎡(借地55㎡)
- 建物:305.63㎡

- シーサイド若狭
- 貸アトリエ・スタジオ, 貸事務所, 貸店舗
- あなたはここでどんなお店を?
-
- 那覇市若狭
- 賃料:132,000円
- 間取り:ワンルーム(25.2㎡/7.6坪)